なんでもできない?!将来、後悔するアートメイクの形4選

清水いおり
FIRST ARTMAKE
2023/2/9
アートメイクの形ってどうやって決めるの?
みなさんがアートメイクを入れるときに1番不安なのは、“形決め”ではないでしょうか?「自分に似合う形はどれなんだろう?」「希望の形になるのかな?」など、不安はたくさんあると思います。今回はまず、みなさんの気になる“形決め”から少しお話しして行こうかと思います。

私の場合、まずはお客様の好きな形や嫌いな形、どんな雰囲気が好きなのか、などなど…カウンセリングのときにたくさんのお話しをさせて頂きます。お客様は緊張していらっしゃることが多いので、アートメイク以外のお話しもさせて頂くことでお客様ができるだけ心地の良いお時間を過ごしてもらえるように心がけています。

カウンセリングが終わったら、今度は実際にお顔に眉毛の形を描いて決めていきます(デザイン)。
黄金比を元に、骨の形や表情筋などをみてデザインをご提案し、お客様と一緒に意見交換を行いながら形を決めていきます。もちろん私達もアドバイスをさせて頂き一緒に悩みながら、形を考えていきますのでご安心ください。最後に左右差を整えて、お形決め(デザイン)は終了となります。
将来後悔しない為に…
〜辞めておきたい眉毛の形〜
①長すぎる眉
アートメイクはすぐに消したり、直したりができないもの。だからこそ、長すぎるのは要注意。今は長いのが好きでも、2.3年後はわかりません。短ければお化粧で足すこともできますが、長いものは消すことができません。“ちょっと短いかな?”くらいにしておく方が安全で、後悔しにくいです。
②困り眉
「困り眉って、守ってあげたい感じが出て、モテそう…」みたいなイメージもあり、流行っててかわいいですよね(※清水の勝手なイメージですが)。しかし、アートメイクでこれを入れてしまうのは正直、オススメできません。今は流行っているからいいかもしれませんが、将来その眉が流行っているかはわかりません。更に、老化で皮膚も弛むのでどんどん困り眉になっていく可能性も…。お客様で、眉がどうしても垂れ眉や困り眉になってしまって直したいと言う方も少なくありません。将来のことを考えると、困り眉や垂れ眉はできるだけ避けた方がいいでしょう。
③太すぎ眉
「太い方が目が大きくみえるでしょ?」「今は太眉の方が流行ってるでしょ?」などとお客様から良く聞かれます。ですが、何度も言いますがアートメイクは修正や消すのが大変。太眉も流行があるので、自眉より太くするのはとても危険です。アートメイクは8割程度で入れておき、2割はお化粧で足して10割くらいにしておくのがベストで安全。私のお客様は太めや長めの眉をご希望の方が多いのですが、お客様の将来のことを考え、気持ち控えめサイズで入れることをオススメさせていただいております。
④濃すぎ眉
「アートメイクって濃い方が落ちにくいでしょ?だから濃いめでお願いします」
その考え方は危ないので辞めましょう。長さを短くすることができないのと同様に、色を薄くする事も大変。レーザーを当てることで薄くなりますが、コストも時間もかかります。髪の毛を明るくする場合、眉毛が濃いと合わせにくく、お化粧で眉毛を描いたり、ブリーチしてもどうにもならない…なんてことにならないように少し明るめに入れておくと安心です。お化粧の土台を作るイメージにしておくと、普段のお化粧も楽で、気分によって少し形も変えることができるので凄くオススメです。
まとめ
・アートメイクはあくまで、お化粧の土台として考えておくと安全
・アートメイクは少し明るめの色、少し控えめの長さや太さにしておき、お化粧で楽しむことで流行にも対応でき後悔しにくい
最後に
症例をみて、アーティストを選ぶ(指名する)ことで、自分の好きな眉の形に近づく可能性が高くなります。指名した場合はカウンセリング時に、是非どこが好きだったのか伝えてみてくださいね。
また、アーティストによって得意とする眉のデザインや技術もあるので是非Instagramを見てみて下さい。そして、わからないことやご不安なことはいつでもなんでもご連絡くださいませ。それでも不安な時は、是非カウンセリングだけでも来てアーティストとお話ししてみて下さいね。

皆様にお会いできる日を心より楽しみにお待ちしております。
この記事を書いた人
『綺麗なアーチ眉なら絶対、清水がオススメ』

海外風ファッションが大好きなポジティブアーティスト。

中学生の頃から眉毛に興味を持っており、ノートにデッサンをしていた眉毛オタク。
現在も日々眉毛について研究中。

骨格に合った綺麗な眉を手に入れたいなら、清水にご連絡下さいませ。

清水いおりが所属する
医療アートメイク院
FIRST ARTMAKE

住所
東京都中央区銀座1丁目2−4
サクセス銀座ファースト11階
アクセス
銀座一丁目駅 7番出口(徒歩1分)
京橋駅 3番出口(徒歩1分)
JR有楽町駅 京橋口(徒歩6分)
電話番号
03-5579-9233
診療時間
10:00~19:00(予約制)

初めてのアートメイクの記事