眉アートメイクは何年もつの?現役アートメイクアーティスト(看護師)がキレイに長持ちさせる方法を解説

堀木菜々恵
FIRST ARTMAKE
2023/1/26
そもそもアートメイクとは
アートメイクとは、専用の針を使用し皮膚のごく浅い層(表皮0.04~0.2mm程度)に色素を直接注入し、眉やアイライン、唇などを描く医療行為です。簡単に言うと洗っても落ちないメイクのことです。
最近はとても自然な毛並みのアートメイクが行えるクリニックも増えており、すっぴんでも「キレイ」「かわいい」が持続することから20代〜40代の女性を中心に多くの方が施術を受けています。
~タトゥーと何が違うの?~
タトゥーの場合、皮膚の奥深くにある層(真皮)まで色素を入れるため、色素がほぼ永久的に皮膚の中に残ります。しかし、アートメイクの場合は皮膚の極浅い部分にある表皮にだけ色素を入れるため、表皮のターンオーバーによって色素が少しずつ排出され、徐々に薄くなっていきます。アートメイクの色持ちは個人差や施術方法によっても違いがありますが、およそ半年~2年程度です。
タトゥーとは違い、半永久的な持続ではないため流行やご自身の気分に合わせて形や色を変えられるのが現在のアートメイクの最大のメリットと言えます。
また
アートメイクは医療行為なので日本国内では医師または看護師(医師の指示のもと)しか行なえませんが、タトゥーを行うための必要資格は特にありません。
眉アートメイクのもち
アートメイクをするにあたって気になるポイントの一つは、持ち(持続期間)ではないでしょうか。
アートメイクの持ちはおよそ半年~2年間です。1年以上経つと次第に色素が薄くなる部位がでてきたり縁が不明瞭になってくるため、完全に薄くなる前にメンテナンス(リタッチ)を行うのが一般的です。
※リタッチは大体1年~2年を目安に行います
アートメイクが次第に薄くなっていく理由は肌のターンオーバーにあります。
~ターンオーバーとは~
肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことをいいます。

ターンオーバーは約4週間かけて起こると言われています。表皮が少しずつ入れ替わることでアートメイクも少しずつ薄くなっていきます。人によってターンオーバーの周期は異なりますし、代謝やライフスタイル、日頃のストレスによってもターンオーバーの周期はさらに個人差が発生します。そのためアートメイクの持ちも個人によりかなり異なります。
アートメイクを長持ちさせるには
クリニックによっては1回、4万円~8万円ほどするアートメイク。せっかくであれば長持ちさせたいところ。アートメイクのもちをより良くするためのコツを4つ紹介します。
①肌質のあった適正回数の施術を受ける
アートメイクは施術を複数回受けることで持ちを良くすることができます。特に初回の施術だけでは半年程度でほとんどすべてもとに戻ってしまうため、2回目の施術を1ヶ月~3ヶ月以内に行うことによってアートメイクをしっかりと定着させることができます。
適正数はご年齢や肌質によって異なりますが、日本人の場合は概ね2〜3回は施術が必要です。
②ダウンタイム中の注意点を守る
眉アートメイクの場合、約1週間ほどのダウンタイムが存在します。
ダウンタイム中は下記に注意すると、定着がよくなる傾向があります。
・1週間はできるだけ触らないように摩擦などの刺激を避けてください
(摩擦や刺激により表面の薄皮ごと色素が落ちる可能性があります)

・皮むけ・瘡蓋が発生した場合は無理に剥がさず自然に剥がれるのをお待ちください
(無理に剥がしてしまうと剥がれた部分の色素がごっそりなくなってしまいます)
・1週間は、メイク・クレンジング・スキンケアは施術部位は避けてください
(洗浄力が強いため色素も洗い流されてしまいます)

・1週間汗をかくような代謝の上がる行為は避けてください
(汗とともに色素が押し出されてしまいます)
③紫外線対策
皮膚は紫外線にあたると炎症を起こし新陳代謝が高くなります。新陳代謝が高くなるとターンオーバーの周期が早くなり、結果的にアートメイクの定着が悪くなります。
帽子や日傘を使用し紫外線対策を行いましょう。
④ターンオーバーを促進させるピーリングの使用を一定期間避ける
ピーリングは肌にある角質を剥がれやすくするケア方法。しかしそれは皮膚の生まれ変わり(代謝)を早めるということであり、アートメイクが薄まりやすくなります。
定着に関わる施術前後1ヶ月間はお顔全体への使用を控えましょう
アートメイクの持ちが悪くなるNG行動
アートメイクの持ちは日頃の何気ない行動でも変わってきます。ついついやってしまいがちだけど、実はアートメイクの定着には良くないNG行動を3つご紹介します。
①痒くて擦ってしまう
②汗をかく
③紫外線を長時間浴びる
以上に気をつけて定着に関わる期間は過ごしましょう
アートメイクには持続期間があり、永遠ではありません。アートメイクを長持ちさせるためにはダウンタイム中のケアを念入りに。
最後に
自分だけのお気に入りのアートメイクを完成させるには、自分の理想を叶えてくれるアーティストにお願いするのが一番です。
理想の眉毛が手に入ったのにすぐに消えてしまっては悲しいですよね。
長持ちさせるにはアーティストの技術はもちろんですが、ご自身のケアもとても重要になってきます。
私自身実際に施術をして2回目の施術の際に「アフターケア頑張りました!」とお声をかけていただくと、とても嬉しくなります。
アートメイクは、アーティストの技術にお任せする方が多いのですが、私はゲストと一緒に理想の眉毛を作り上げていく姿勢を大切にしていますので、アフターケアを頑張って下さると一緒に作り上げている気がして、とても嬉しくなります。ぜひファーストアートメイクで理想の眉毛を手に入れましょう
アートメイクは気になるけど、色々不安を抱えている方に向けて当院では無料カウンセリングも行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
THE ARTMAKE SCHOOL卒業生、FIRST ARTMAKE所属のトップアーティスト。
眉尻がシュッとしたゆるアーチデザインの眉が得意です。
施術ではカウセリングを1番大切にしていて、ゲストの思い描く理想に近づけるまでとことん追求します。
働く女性がさらに輝けるよう最高の眉毛を届けます。綺麗系眉美人を目指すのなら堀木にお任せ!

堀木菜々恵が所属する
医療アートメイク院
FIRST ARTMAKE

住所
東京都中央区銀座1丁目2−4
サクセス銀座ファースト11階
アクセス
銀座一丁目駅 7番出口(徒歩1分)
京橋駅 3番出口(徒歩1分)
JR有楽町駅 京橋口(徒歩6分)
電話番号
03-5579-9233
診療時間
10:00~19:00(予約制)

初めてのアートメイクの記事